2018/04/19 14:53

こんにちは!soraniwa店長の片山です。

 

今回ご紹介する母の日ギフトは「アロエ」の鉢植えです。

 

え?アロエ!?ギフトにアロエ??と驚かれる方も多いと思います。

 

私もこのアロエに出会う前だったら同じことを思っていました。

 

今回soranwiaが母の日ギフトに選んだアロエは「ピンクフラミンゴ」という品種で、葉の表面に模様があって葉の淵がピンク色の珍しい品種なんです。

 

こちらが葉っぱの拡大図です。

「アロエ」と聞いて思い浮かべるものとはちょっと違いますよね。

 

そして、このアロエ真ん中から茎がピョーーンと伸びて、その先に小さなお花を咲かせてくれる、本当に珍しい植物なんです。

淡いオレンジ色のお花が可愛いですよね。

 

このアロエ、本当は母の日ギフトの候補の植物ではなかったんです。

 

多肉農家さんに植物を選びに行った際、私が個人的に欲しくて買ったものなのですが、会社に戻ってから仕入れた鉢と合わせたところ、かなり雰囲気がよく社内でも「これだね!」と満場一致で、母の日ギフトに決定しました。

 

苗だけでみると変わっていて面白い植物だとは思うけど、ギフトには向いてないよね、、となっていた物が、鉢に入れると一気に贈り物としても使えそうな植物に早変わり。

本当に、ちょっとの事で印象って変わるんだなーと驚きです。

 

そんなアロエの全体像はこちらです。

ポテっとしたフォルムと、三角の模様が可愛くもあり、かっこよくもある独特な雰囲気の鉢です。

 

安定した形なので、このように床に置いてもしっくりきます。

 

発送の際には、soraniwaのオリジナルデザインの母の日カードをお付けしてお送りします。

 

カードをつけると、一層ギフト感が出ますね。

 

アロエも、多肉植物と同じで水やりは週に1回程度でOKですので、お世話は本当に簡単です。

 

こちらのアロエ、実は今我が家に置いてあるのですが、1か月でみずやりは3回程度。あとは、何もしていないのですが順調に成長しています。

 

観葉植物のように成長がわかりやすくはないのですが、気が付くと小さい葉っぱが増えていたりしています。

 

それを発見したときは、ゆっくりだけど確実に変化している!と、なんだか愛おしくなってしまいます。

 

今年の母の日ギフトをまだ決めていない方は、候補にしていただけると嬉しいです。